« 「反立花論客三銃士」考 | トップページ | 原発を廻る不破講話考 »

2011年5月14日 (土)

徳球の共産党中央委員人物寸評考

 徳球は、1950年党分裂時、中央委員の寸評を遺している。これが面白いので確認しておく。

 1950.4.28-30日、第十九回中央委員会総会が開かれ、徳球系執行部が提起した「当面する革命における日本共産党の基本的任務について」議案を廻り喧々諤々の議論が巻き起こった。結局、志賀、宮顕、神山、蔵原、亀山、袴田、春日(庄)、遠坂良一等はテーゼ反対を表明して排除された。こうして中央委員会は事実上分裂した。この時、徳球は次のような党中央委員寸評をメモ書きしている。非常に多様な草案批判の特徴を三グループに分類した上で個々にその特徴をあげつらい次のように素描している。   

神山について  「同志神山の批判は特徴を持っている。それは彼が知っているであろうと思われる共産主義に関する一切の知識を概念的に配置しておいて、これと異なるものをすべてとらえて論評を加えている。なかなか才人に見える。だが、そういうことが必要であろうか。私は否という、というのは事実上これでは論評になっていないからである。我々は一定の目的に向かって論議しているのである」。
志賀について  「彼の根本的な態度だが、それは彼の云うところの『プロレタリア国際主義』である。私は特に『彼の云うところのプロレタリア国際主義』という。なぜなら、それが『ウォール街的国際主義』に傾いているからである。彼は日本の革命を外国の人民勢力に頼って行おうとしているからである」。
宮顕について  「同志宮本の批判は、全体を通じてみて、いわゆる、ブルジョア学者的である。自分の書いているテーゼが実行されるかどうかは問題ではない。彼の考えていることが全面的に言葉に表現されているかどうかが、同志宮本にとっては一番重大な問題なのである。ブルジョア学者的であり、自分が権威だと思う文献によってものごとを処理している」。
蔵原について  「彼もやはり文献主義者であり実際を知らない。この意見書が何よりもそれを物語っている。‐‐‐この反対論にはこうした子供らしさがみなぎっている。彼の権力や革命の性質等に関する反対論も、こういう態度から出てきていると考える」。「子供らしい言い分」。
袴田について  「彼の批判は、一般の批判者と異なった特徴を持っている。それは実践についての強い主張である。だが一体、それは誰がやるのか? 彼自身はこれをやる責任を免除されているのか?を聞きたいのだ。‐‐‐同志志賀その他の人々の云うこととはまるで反対になっている。だが行動は一緒だ。これが反幹部活動の特徴である」。
遠坂について  「(総括を先に述べ)これはほとんど論評に値しないほど抽象的な論議に陥っている」。
亀山について  「彼はまったく気が狂っているのではないか」
春日(庄)について  「彼の批判は、いわゆる左翼的跳ね上がり屋を代表している」、「何か欲するところがある」。

 徳球のこの辛辣な同志批判コメントに対して、所感派の連中も驚き、その撤回、取り消しが賢明であるとする杞憂意見が為されている。「徳田のこの悪罵が分裂の傷口を広げ、いわゆる国際派の分裂活動を促進し、反対者を多くした」と伝えられている。

 れんだいこが在席していたら「面白いではないか」と受け止め、気難しい排斥屋の論理を斥けただろう。下手な配慮で「もの云えば唇寒し」にするより、徳球に見倣って他の中央委員もそれぞれの党中央委員寸評を出せば良いではないか、その方が却って有益なのではないかと反論していただろう。

 「徳球の同志批判コメント」を確認する。まず神山評。神山の博学ぶりを「なかなか才人に見える」と揶揄している。実践的に何ら寄与しない博識ぶりであることを鋭く衝いている。志賀評。志賀のプロレタリア国際主義が常に外国の権威に基づいているヒモつきであることを揶揄している。「ウォール街的国際主義に傾いている」と見抜いている。鋭いと思う。

 宮顕評。宮顕の左派運動に於ける異邦人性を鋭く衝いている。「彼の考えていることが全面的に言葉に表現されているかどうかが、同志宮本にとっては一番重大な問題なのである」と述べ、特殊な狙いを持って党中央簒奪を窺っていることを警鐘している。蔵原評。蔵原も又宮顕同様に左派運動に於ける異邦人人士であることを鋭く衝いている。その言を「子供らしい言い分」として相手にしていない。袴田評。袴田の言行不一致性を鋭く衝いている。得体の知れなさを感じ取っている。遠坂評。「抽象的な論議に陥っている」癖を見抜いており、この御仁の左派運動に於ける異邦人性を鋭く衝いている。

 亀山評。狂人扱いしている。れんだいこがこの意味を詮索するのにこう云う意味ではなかったか。亀山の政治理論、行動履歴、党中央内の立ち位置からすれば徳球系所感派に与するべきなのに、この時期こともあろうに自身の政治的立場と明らかに違う宮顕糸と行動を共にしている不自然さを揶揄しているのではなかろうか。そういう意味から云えば当たっているからである。気がふれている意味での狂人論ではなく、敵と味方を取り違える狂人性を揶揄しているのではなかろうか。

 春日(庄)評。「いわゆる左翼跳ね上がり屋であり、出世機会主義的傾向を持つ」癖を見抜いている。これも鋭い。中西功についての論及がないのをどう理解すべきだろうか。徳球は、「中西意見書」の提出を正々堂々認可しており、その左派性を案外と評価していたのではなかろうか。或いは完全に無視していたのかも知れないが前者と受け止めたい。

 以上、なかなか面白い徳球コメントだった。その後の共産党史は徳球コメントが危惧していた通り最悪の宮顕―蔵原―袴田―遠坂コンビに奪権されて行くことになる。そして今日ある通りの似ても似つかぬ共産党即ち日共化する。あれこれ思えば、徳球コメントを深く味わうべきだろう。

 2011.5.14日 れんだいこ拝

|

« 「反立花論客三銃士」考 | トップページ | 原発を廻る不破講話考 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 徳球さんの革命的直感から来た旧日共幹部らの評価と批判の直言は、ここで引用されたように、ずばり当っていた。
 特に宮下顕治(当時の政治局員、後の書記長)の評価と批判はその通りだった。宮本の後継者不破哲三は共産党を体制内的・社民党的改良主義の党と化した。
不破は自民内閣の官房機密費を毎年500万円貰って、戦後CIAが創った自民党と大資本に買収されていた。2~3年前に週刊誌で中曽根康弘元首相(「日本をアメリカの不沈空母にする」と売国の極みの言明をして悪名を末代まで残したことで有名)と「友好的」な会談をしたのは、その恩義からであろう。
 志位陸軍中将孫の志位和夫共産党現委員長も、宇宙情報によれば、自民内閣の官房機密費を毎年500万円貰っている上に、09年12月にロックフェラー独裁支配下の傀儡オバマ米大統領から「核兵器全廃協力金」の名目で100万ドルの賄賂を、自宅へ訪問した米大使館員から受取って、米帝に買収された。
 東京地検は24時間見張っているので政治資金規正法違反・外為法違反・
収賄・脱税の容疑で立件する方針だったが、物的証拠を確保できなかったので、立件を控えている。しかし諺に言う「天網恢恢、疎にして漏らさず」で、志位はオバマ爆弾を抱えていることになる。
 その結果志位は2010.1.13~16の25回党大会の報告演説で、ロックフェラー独裁下の民主・共和両党統一支配というアメリカの金権ニセ民主主義とオバマを礼賛して、大会決議に盛り込んだ。
 自・公・みんな・社民・共産その他野党の党首と幹部らは、みんなトカゲ座レプティリアン(4次元の全身ウロコに覆われた爬虫類型ヒューマノイド)の変身体である。レプは龍座ドラコニアン(5次元の爬虫類型有翼2足歩行動物。英国首都ロンドン市の公式紋章。隠蔽偽装がフリーメーソン紋章とロシア国章)の手下である。 
 レプティリアンのYouTube映像:
http://jp.youtube.com/watch?v=tq1SgXIKI3U&feature=related
各国リーダーらの悪魔サイン=レプティリアンへの忠誠サイン:
http://www.jesus-is-savior.com/False%20Religions/Wicca%20&%20Witchcraft/signs_of_satan.htm
 皇太子、自民幹部らの悪魔サイン=レプティリアンへの忠誠サイン:
http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/302.html


 

投稿: 波 | 2011年5月23日 (月) 01時52分

徳球さんの革命的直感から来た旧日共幹部らの評価と批判の直言は、ここで引用されたように、ずばり当っていた。
 特に宮下顕治(当時の政治局員、後の書記長)の評価と批判はその通りだった。宮本の後継者不破哲三は共産党を体制内的・社民党的改良主義の党と化した。
不破は自民内閣の官房機密費を毎年500万円貰って、戦後CIAが創った自民党と大資本に買収されていた。2~3年前に週刊誌で中曽根康弘元首相(「日本をアメリカの不沈空母にする」と売国の極みの言明をして悪名を末代まで残したことで有名)と「友好的」な会談をしたのは、その恩義からであろう。
 志位陸軍中将孫の志位和夫共産党現委員長も、宇宙情報によれば、自民内閣の官房機密費を毎年500万円貰っている上に、09年12月にロックフェラー独裁支配下の傀儡オバマ米大統領から「核兵器全廃協力金」の名目で100万ドルの賄賂を、自宅へ訪問した米大使館員から受取って、米帝に買収された。
 東京地検は24時間見張っているので政治資金規正法違反・外為法違反・
収賄・脱税の容疑で立件する方針だったが、物的証拠を確保できなかったので、立件を控えている。しかし諺に言う「天網恢恢、疎にして漏らさず」で、志位はオバマ爆弾を抱えていることになる。
 その結果志位は2010.1.13~16の25回党大会の報告演説で、ロックフェラー独裁下の民主・共和両党統一支配というアメリカの金権ニセ民主主義とオバマを礼賛して、大会決議に盛り込んだ。
 自・公・みんな・社民・共産その他野党の党首と幹部らは、みんなトカゲ座レプティリアン(4次元の全身ウロコに覆われた爬虫類型ヒューマノイド)の変身体である。レプは龍座ドラコニアン(5次元の爬虫類型有翼2足歩行動物。英国首都ロンドン市の公式紋章。隠蔽偽装がフリーメーソン紋章とロシア国章)の手下である。 
 レプティリアンのYouTube映像:
http://jp.youtube.com/watch?v=tq1SgXIKI3U&feature=related
各国リーダーらの悪魔サイン=レプティリアンへの忠誠サイン:
http://www.jesus-is-savior.com/False%20Religions/Wicca%20&%20Witchcraft/signs_of_satan.htm
 皇太子、自民幹部らの悪魔サイン=レプティリアンへの忠誠サイン:
http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/302.html

投稿: 波動 | 2011年5月23日 (月) 01時57分

波さんちわぁ。なかなか貴重な情報ですね。不破が自民内閣の官房機密費を毎年500万円貰っていた云々、志位然り云々。確かめることができませんが有り得る話ですね。問題は、どう確認するかですね。「自・公・みんな・社民・共産その他野党の党首と幹部らは、みんなトカゲ座レプティリアン」もなかなか示唆的です。そう思えば政治事象の辻褄が合います。今後もよろしく。

投稿: れんだいこ | 2011年5月23日 (月) 09時05分

☆★☆ テレビでも紹介された安心&信頼の買取サイトです! ☆★☆
皆さんの押入れに眠っている、チョロQ、美少女フィギュア、ねんどろいど、
ウルトラマン系ソフビ人形、その他様々なフィギュア等々を高値で買取させて頂けませんでしょうか?
(おもちゃ類であれば何でも買取しておりますので、是非お問い合わせ下さい!)
ショップではなく、完全に個人収集を目的としており、商売目的ではない買取の為、
買取価格は普通の買取サイト、リサイクルショップなどの約3倍程度で買取させて頂きます。
(もちろん査定は無料です!)
持っていてもしょうがない、でも捨てるのは勿体ないと思っている方、
詳しくはHPが御座いますので、是非お越し下さい♪
→  ttp://kaitoricollector.com/

投稿: 買取コレクター | 2011年6月 7日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453913/39988415

この記事へのトラックバック一覧です: 徳球の共産党中央委員人物寸評考:

« 「反立花論客三銃士」考 | トップページ | 原発を廻る不破講話考 »