« れんだいこの万葉集読解法考その2 | トップページ | 「れんだいこサイトのUSBメモリー頒布」のお知らせ »

2014年2月27日 (木)

五十嵐仁の「アンネの日記の破損事件批判」考

 2014年2月、東京、横浜等の公立図書館で「アンネの日記」やホロコーストに関する本などが破られているのが相次いで見つかると云う事件が報道された。2.20日、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が、「衝撃と深い懸念」を表明、捜査と実行者の特定を求める声明を発表した。この事件に関連して、五十嵐仁が、「五十嵐仁の転成仁語」の2014.2.26日付けブログ「ネオ・ナチ化する醜い日本と日本人」で興味深い発言をしている。これを確認しておく。

 五十嵐氏は、被害本について次のように述べている。「『アンネの日記』関連の書籍だけではありませんでした。被害を受けた本はアウシュビッツ強制収容所に収容された女の子について書かれた『ハンナのかばん』や、第2次世界大戦中、多くのユダヤ人にビザを発行して命を救った日本の外交官、杉原千畝の伝記など、少なくとも80種類に上るといいます」。この事件を仮に「アンネの日記他関連書籍破損事件」と命名する。この指摘は事実関係のもので首肯するしかない。この行為に対して次のように批判している。「このような破損行為は、ユダヤ人を敵視し、彼らに対する迫害を肯定しているように見えます。日本社会にネオ・ナチのような価値観が浸透し、ユダヤ人に対する迫害を支持する日本人が行動を起こしたということなのでしょうか」。ここまではまだしも良い。

 問題は続いて次のように述べているところにある。「気にくわないからといって、片っ端から本を引き裂いて破損するような行為は、ナチスによる焚書の現代版にほかなりません」。これは一見、正論のように思える。だがしかし、「ナチスによる焚書」の代わりに今度は「戦勝国側によるナチス関連書籍の封書」が常態化している目下の現実に対する不言及なままの「ナチスによる焚書批判」は片手落ちと云うべきではなかろうか。

 今や「全世界反ユダヤ主義監視法」なるものが敷かれており、「ヒットラー及びナチスタブー」はドイツ本国だけのことではない。どこまで本当のことか分からないが、ドイツでは飼い犬にヒトラー及びナチス関連の命名をしただけで検束されると云う。日本では理解し難いが西欧諸国ではこの風潮が「戦後の常識」となっている。五十嵐氏が、よく知られたこれらの事象に対しても批判の舌鋒を鋭くし、その返す刀で「アンネの日記他関連書籍破損事件」に対し、思想及び学問の自由の見地から独立覇気の論を述べるのなら言うことはない。五十嵐氏は、れんだいこの知る限り、そういう意味での学問の自由論者ではない。

 ブログは(中略)続いて次のように述べている。「私はかつて地球を一周する旅の途中、オランダのアムステルダムで『アンネの家』に立ち寄りました。その隠れ家の秘密の部屋も見たことがあります。そのとき、『このような所で、人目を盗んで生活することを強いられるなんて』と、強い憤りを覚えたものです」。これによると、五十嵐氏は「アンネの家」に立ち寄ったこと、アンネらが隠れ家的生活を強いられていたことに対し「強い憤りを覚えた」ことを明らかにしている。このこと自体は結構なことで何の問題もない。ここでは記されていないがホロコースト記念館に立ち寄ろうとも、そのこと自体は結構なことで何の問題もない。「地球を一周する旅」を羨ましく思い、どういう旅だったのか気になるぐらいのことでしかない。

 問題は、五十嵐氏が、ユダヤ人のみならず世界で不自由や困難を強いられている諸民族全ての「民」に対して、同じような眼差しを持っているのかどうかにある。現代史の問題は、かって流浪の民と呼ばれたユダヤ人が世界史上かってない権力を得ており、そのことにより従来にない形の抑圧支配体制を全世界的に敷いているところにある。それは一般的なユダヤ人と云う範疇で語らないほうが良い。そういう意味で、れんだいこは国際金融資本帝国主義ないしはネオシオニズムと云う表現で対自化させている。最近になって単に「国際ユダ屋」と命名している。この「国際ユダ屋」の仕掛ける様々な狡知との闘いの必要性を指摘している。

 このセンテンスで「五十嵐仁の転成仁語」の2014.2.26日付けブログ「ネオ・ナチ化する醜い日本と日本人」を読む時、「国際ユダ屋」に受け狙いのお調子者的な、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」の「衝撃と深い懸念表明」と軌を一にする「アンネの日記他関連書籍破損事件批判弁」でしかないように聞こえてしまう。よって結びはこうなる。「もしそうだとすれば、何という醜い国になってしまったのでしょうか」。

|

« れんだいこの万葉集読解法考その2 | トップページ | 「れんだいこサイトのUSBメモリー頒布」のお知らせ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453913/55162830

この記事へのトラックバック一覧です: 五十嵐仁の「アンネの日記の破損事件批判」考:

« れんだいこの万葉集読解法考その2 | トップページ | 「れんだいこサイトのUSBメモリー頒布」のお知らせ »