« 「従軍慰安婦問題」についてのれんだいこ見解その2 | トップページ | 日本列島改造論 抜粋その1 »

2014年6月12日 (木)

田中角栄著「日本列島改造論」の抜粋サイトアップに当って

 「田中角栄著 日本列島改造論」をネットで読めるのが夢なのだが、これを誰もやっていないようである。これまでツイッターかブログで呼びかけたことがあるが反応はない。とうとう痺れをきらして、先にツイッターで予告した通り、れんだいこがやることにした。ここで同書の抜粋サイトアップを行う。但し、これをどういうスタイルで行うかに思案した。ページ順に書き付ける方法とテーマ別に編集し直して書き付ける方法がある。これにつき、ここでは前者の方法をとることにした。且つ何ら注釈つけず、れんだいこが注目した下りを抽出し転写することにした。角栄自身の言葉に生に接してひたすらに味わって貰いたいためである。

 日本政治が腐りきってしまっており、逆走しまくりの今の時代、田中角栄著「日本列島改造論」に接して多くの人は目からウロコを落として洗われるであろう。その理由は、今にしてなお斬新な指摘をしているからである。且つその指針そのものが時空を超えており、こうなるとそういう技を為す角栄の霊能力ぶりに注目せざるを得ず、そういう眼で見るとまさしく角栄が異能ぶりを如何なく発揮していることに気付くからである。

 もう一つ目を洗われる理由がある。それは、これまで角栄を散々悪口雑言して来た立花隆だの不破哲三なぞの角栄批判が嘘八百の狂言だったことを知り真実の角栄を拝するからである。実際の角栄は金権批判なぞ受けるには最も遠いところに位置して日本の国家百年の計に腐心した超有能な真の政治家であった。日本列島津々浦々にその果実を埋め込み世を去る人となったが、角栄が提起した日本列島改造論の功績は依然輝き続けている。この辺りは各々が直接に原書を手にし読書すればなお得心できるであろう。申し添えておきたいことは、くれぐれもニセモノ評論に眼くらましされてはならないと云うことである。

 何事も「論より証拠」である。手元にあるのは1972.8.5日の8版発行の「日本列島改造論」(著作・田中角栄、出版元・日刊工業新聞社)である。最近は著作権がうるさく、これをそのまま転写して披露する芸当がしにくくなったが敢えてしておく。もし日刊工業新聞社ないしは本書の著作権を持つと主張する者が現われ、こたびのれんだいこの所為に苦情を為すなら、逆に再刊するよう催促しようと思う。再刊しないのなら版権売ってくれ、カンパ寄せ集めて買ってでも再刊するつもりと伝えよう。それも拒否するなら、それでは何か著作権つうのは、こういう名著を隠す為に存在するのか、使うのか、誰が指示しているのかと詰問したいと思う。防御になるのかならないのか分からないが、当方の考えをあらかじめ晒しておく。ではいざ出航。本稿で述べたれんだいこの言が真かどうかの読後感想頼む。

 本稿関連サイトは以下の通りである。

 「日本列島改造論考」  (http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/nihonrettokaizoronco/top.html

|

« 「従軍慰安婦問題」についてのれんだいこ見解その2 | トップページ | 日本列島改造論 抜粋その1 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント


今日は、れんだいこさん。
いつも貴重なご意見有難うございます。
遅きに失する動きですが、県立図書館の蔵書検索で、全県検索しても一冊もありません。
「日本列島改造論」検索で出てくるのは、「日本列島改造論に関する世論調査」と成田知巳の「日本列島改造論批判」です。れんだいこさんの評価と真逆の現実があります。
 アマゾンの古本でやっと72年版を入手しました。性急な時間には事情があって応えられませんが、私も取り組んでみます。

投稿: 高菜 | 2014年6月17日 (火) 12時58分

高菜さんちわぁ。「日本列島改造論」が県立図書館の蔵書検索で全県検索しても一冊もないとのことケシカランですね。有益な書がこういう風に隠されているという実例です。神道、バテレン、日本浪漫派、戦前の反ユダヤ主義研究、2.26事件考等々で、研究させない動きがありますね。それはそうと「日本列島改造論」手にしたとのこと、じっくり味わってください。ニセモノの角栄評論を蹴飛ばして我々の角栄論を打ち立てませう。

投稿: れんだいこ | 2014年6月18日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453913/56478894

この記事へのトラックバック一覧です: 田中角栄著「日本列島改造論」の抜粋サイトアップに当って:

« 「従軍慰安婦問題」についてのれんだいこ見解その2 | トップページ | 日本列島改造論 抜粋その1 »